今回は我が家の風邪対策やコロナ後遺症でのアロマケアについてご紹介します
久しぶりの投稿となります。広島のアロマ空間デザイナー森かおりです。コロナが5類になって少したちますが、私の周りではコロナ禍よりも身近にコロナに感染してしまったという事を聞くようになっています。先日も、コロナになって後遺症に苦しんでいるので,,というご相談がありました。
アロマテラピーはヨーロッパでは、メディカルな使用をする地域もあります。
アロマテラピーで有名なティーツリーはオーストラリアの先住民族アボリジニは、古くから感染症や傷薬を癒やす万能薬としてティーツリーの薬効を利用してきました。
葉から得られる精油には強い殺菌・消毒作用があり、第二次世界大戦中にはフランス人医師のジャン・バルネが負傷した兵士に使用したという歴史もあります。
現在でも、オーストラリアの家庭には必ずと言っていいほどティーツリー精油が常備され、健康管理や掃除などさまざまな用途に使われています。
私も、インフルエンザ対策や風邪の際の強い味方として、家庭で出来る民間療法によく使っています。
我が家の常備薬といっても過言ではありません。
コロナでも、ティーツリーに関するエビデンスが発表されていて、空間清浄にはとってもおすすめです。
コロナに限らず、長引く咳におすすめなのが、ニアウリとユーカリラディアタです。
家の下の娘は、ティーツリー、ユーカリラディアタ、ニアウリのブレンドオイル(ホホバオイルなどで希釈して使用してください)を胸や、喉、首のリンパ腺などに塗り込みで、長引く咳や息苦しさを改善できました。(あくまでも個人的な手法です)ご参考までにされてください。
体に塗るのは抵抗があるという方は、空間芳香でも充分だと思います!
ぜひトライしてみてくださいね!